top of page

今季お勧めの小鉢料理


今回ご紹介するのは紫キャベツとカブの甘酢の酢の物2点です

も少し早めの季節の始まりくらいにUPするつもりが今になりました

世間を騒がせている新型コロナニュースの予防策として母も施設からの外出を控えることになりました

何かあった時にやはり大勢の人が集まる場所に毎日出向いていたとなるとまずいし、何より高齢者ですから命も危ないですからね~

3月のお昼ご飯の予定表を施設に出すのですが、外出しないので、私が用意する必要がなくなりました

雨の日に仕事前にお弁当にして運ぶ時に蓋を開けた時、母が喜ぶだろうと思って初めて固い紫キャベツを蒸して、柔らかくれ甘ずっぱい酢の物を作ってみました

差し色にとても映えるし、お弁当用のこってりしたおかずの口直しにピッタリでした

もう一つはカブです

千枚漬けが大好きなのですが、高級なので味だけ真似て見た目は愛情たっぷりの乱れ切りです

味付けはハチミツとリンゴ酢、好みでつゆか?白だしをほんの少々それだけです

カブの葉と冷凍している柚子の皮を刻みました

軽くしぼると蒸しているので口の中でとろけて食べやすい酢の物が出来上がり

味つけのある炊き込みご飯や

白いスープ

濃い目のおかずにもピッタリです!!

ちなみにパパの働け応援弁当はこちら

胃液が逆流しそうなおかずのご飯のお供にもピッタリ!!

母のお蔭で、優しい1品が続々考案できて楽しいです

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page