top of page

2020母の誕生日

今日は母のお誕生日

初めて母の誕生日祝いをしました

子供の頃にお母さんのお誕生日はいつ?と聞くと

凄い形相で大人には誕生日はないのよと叱られました

うちの子には大人の女性には決して歳を尋ねてはいけないと教えました

書類上、お誕生日を知ってしまったので、あまり大したことも出来ませんがお料理で楽しむことに

一番ワクワクしたのが子供のお弁当作り以来の豆飾り

お正月の残りの黒豆はとても絵になり今時の映える(インスタ)感じでポテトサラダも品よく豪華になりました

これはわかりにくいけどグラサンコロッケにスィートチリソースをかけて人参カボチャブロッコリーの3色野菜で付け合わせをしました

そして鴨ロース風チキンロースに甘酢ダレをかけて

ほうれん草としめじは健康的をアピール、スーパーで買ったロールケーキもパーティー感を出してくれてました

ヨシッ!!

チラシ寿司の代わりに手抜きのガーリックライス

プレゼントは施設のベランダで少しは置いてもいいと言われた植木

3色のシクラメンを選んでみました

でもこれはサプライズ、お花とお菓子は包んで

かさばり持って帰るのも大変だから、私が出る時に内緒で先に施設に預けておきます

母がプール、サウナ、マッサージを終えて私のお膳を食べてすっかり気を良くした後に

施設に帰ってきたところで渡してもらい再び喜んでいただくという設定です

窓口から渡されるとここで、ここで植木を育ててもいいのだという説明も聞けるでしょう

と言うのは集団生活はとても細かいルールがあるので、お年寄りはルールに疲れてきますから出来るだけ安心してもらえるようにしたくて

上手くいくといいな・・

サプライズとは仕込む側の胸がドキドキと高鳴り嬉しくなるものですね

お祝いをするということも幸せのひとつであるかも知れない

施設に帰って大きな声で自分の歳をおめとうと言われたらテンションが下がるのを懸念してあえてお歳は書きませんでした

いつも70代の人に同じ歳と言って若つくりをされてるのを横で見ていて、もうええやん!!と引きながら、これが元気の秘訣かと微笑ましくお見守りすることに

K子さん、お誕生日おめでとうございます

これからも出来るだけ楽しく長生きしてください

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page