top of page

母の老人ホーム体験

母が倒れて来月でちょうど1年になります

お盆と年末年始の挨拶くらいであまりかかわりがなくなってきていたので、一緒に暮らすようになった時はお互い違和感を感じました

でも、頭の先から足の先まで気になるところを改善し、脳トレ、運動、栄養についても最善を尽くすことが出来る機会になり良かったんだと思うのです

今でもプールの為に一人で電車に乗り我が家までやって来て、私の料理をほぼ毎日食べてくれて食事ノートをつけているだけでも立派なのですが、朝夕8時の電話を忘れた時は、もう来るべき時なのか?とドキッとするのですね~

そんな時にある友人との世間話から老人ホームを探してみることにしました

今時、内容も良くなっているようなので、毎日ドキドキして過ごすより安全性を考えてみてもいいのではないかと思うのです

互いの生活のバランスを崩さず、目の届く範囲で、毎日アクアビクスも続けてと

必要条件から探して行くのと、母が施設での生活を気に入るかどうかです

見学に行くうちにルールを覚えれるかどうか?大きな病院での入院での経験と重なるようで、とても不安げなので、とにかくショートステイの体験を申し込んでみました

いつもの帰りに寄ってご飯を食べて泊まるだけ

時間があればお風呂につかるだけでも入って見て、朝起きたら食堂で朝食を食べて帰るだけ

(プールの時間や家を出る時間、必ず食べる前にノートを書くこととメニューを添えます

この日はお手紙も長くなりました)

食べて寝て起きて食べたら帰るだけだから頑張って!!

のはずが、

翌日、そろそろ家に着いてるはずの昼下がり、実家に電話をかけてみましたが、母は出ない

施設に様子伺いに電話してみると?

そ、勝手に延長してお昼も追加して、お部屋でくつろいでいました

皆さんともとても仲良くおしゃべりされてましたよ~

え~?なじんでる?

もう、笑いが止まらないのとほ~っとしたのと嬉しいのと

子供の初めてのお使いより緊張していたのに

さすが私の母と自分の将来を垣間見るのでした

1人で何かをやり遂げた自信と他人様に優しくかかわっていただけて

とても嬉しそうな母を見ていると私も今年2番目に嬉しい出来事となりました

こちらは介護が付いていない施設で終身ではありませんでした

お掃除やお風呂のお手伝いなど私が走れる範囲なので

今から余裕で3年待ち見たいですが、入居申し込みをし、他も当たってみようと思います

私の時代にはそんなに年金もないのできっとあげくは孤独死だと覚悟しています

母の老人ホーム生活で年間のイベントなどのボランティアで参加し

少し先の老後を想像し楽しみたいと思います

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page